今度はiPhone用アプリをiTunes Storeに登録する時に苦労(´ω`。)
その顛末を記録です。iTunesにアプリを登録すると以下のようなメールがiTunes Storeから来ました。
iPhone 5 Optimization Requirement - Your binary is not optimized for iPhone 5. As of May 1, all new iPhone apps and app updates submitted must support the 4-inch display on iPhone 5. All apps must include a launch image of the appropriate size. Learn more about iPhone 5 support by reviewing the iOS Human Interface Guidelines.
特にiPhone5の画面表示では問題無く作っていると思っていたのですが、よく読むと launch imageが必要との事。
今回はAIR for mobileのアプリでFlash Builderにて作成しています。このため、スプラッシュ画面の作成は Flash Builderの機能を使って適当な画像サイズの画像を起動画面に表示するように変更しました。そして再度アップロードしたところ状況は全く改善せず(´ω`。)
いろいろ検索してみると、どうも launch imageにDefault-568h@2x.pngという画像が必要なようです。先ほど記載したように今回はFlash Builderにてスプラッシュ画面を作成していますので、この画像がアプリパッケージに含まれているのかどうか分かりません。(後でipaファイルの拡張子をzipに変更すればフォルダに展開できる事を知りましたが。。。)そこでとりあえずこのDefault-568h@2x.pngという画像を指定サイズ通りに作成して、srcディレクトリ直下に配置し、ビルドの際にこの画像も含めるように指定して再ビルドしてアップロードしてみました。
(この後に Default@2x.png画像も加えましたが、これは最終的に必要かどうか分かりません)
すると今度は次のようなメールが。
iPhone 5 Optimization Requirement - Your binary is not optimized for iPhone 5. As of May 1, all new iPhone apps and app updates submitted must support the 4-inch display on iPhone 5. All apps must include a launch image of the appropriate size. Learn more about iPhone 5 support by reviewing the iOS Human Interface Guidelines.
Invalid Launch Image - Your app contains a launch image with a size modifier that is only supported for apps built with the iOS 6.0 SDK or later.
う~ん、少しは状況が改善しているのか、していないのか。。。。
iOS 6.0 SDK以降を使えと言われても、FlashBuilderで作ってるし。。。
と、言うわけで今度はFlash BuilderのSDKを調査する事に。
使っていたFlash BuilderのSDKはFlex 4.6.0でした。これより新しいものはAdobeからはリリースされていないようです。Flash Builderのインストールフォルダの中のsdksを覗いてみると4.6.0というフォルダがありその中にはAIR SDK Readme.txtがありこれを見ると「Adobe AIR 3.1 SDK」となっています。 Adobe AIR SDKの最新版は3.7ですので、これを適用できないかと考えました。そこでググルとありました。
「Flash Biulder 4.7に AIR SDK 3.5 をインストールする手順」
http://maccle.com/air_flex/how-to-install-air-sdk-3-5-to-flash-builder-4-7-with-flex-sdk-4-6-0-on-mac/
この方法を用いて再ビルドしてアップロードしたところ、「Your app status is Waiting For Review」というメールがやっと来ました。ふ~っ
ところが、 次のメールも
Dear developer,
We have discovered one or more issues with your recent delivery for "○○○○". Your delivery was successful, but you may wish to correct the following issues in your next delivery:
Non-PIE Binary - The executable '○○○○.app' is not a Position Independent Executable. Please ensure that your build settings are configured to create PIE executables.
If you would like to update your binary for this app, you can reject this binary from the Binary Details page in iTunes Connect. Note that rejecting your binary will remove your app from the review queue and the review process will start over from the beginning when you resubmit your binary.
Regards,
う~ん、またまたどうすればいいのやら。とりあえずこのままで :-)
こんばんわ
返信削除検索でたどり着きました。
最後のメールが私と全く同じ内容でして、
その後はうまく配信されましたでしょうか?
とりあえず今回Successしたから次の配信で気を付けてね。
と読み取れるのですが、、そのままでも配信されたのでしょうか?
N Njさん、こんばんは。
返信削除「Non-PIE Binary」はこのままで無事に公開されましたよ。
恐らく現時点では、このメールが来ても大丈夫だと思います。
iPhoneはAndroidと比べて、公開までの道程が大変ですね~ :-)
おお!お返事ありがとうございます!
返信削除そのままでリリース出来たんですね〜
放置決定ですv
ほんと慣れたらどうってこと無くなるんでしょうが、今回初リリースなので頭がパンクしそうになりましたですです。